コールセンターは疲れる

さて、コールセンターはなぜ時給が高いのか考えたことはありますか?派遣でもアルバイトでもコールセンターで働けば、その時給の高さに驚くでしょう。実は、離職率が高いそうです。こんなに時給がいいのに辞めてしまうなんてもったいないと思うかもしれませんが、本当のことです。

一日中、椅子に座って電話対応をしているだけだから、つまらなくて辞めたのか?あるいは、一緒に働いている仲間とはいえ、ほとんど言葉も交わさないことも多いのでその孤独感がイヤで辞めたのか?などとウワサ話もあります。通信販売などの受信タイプであれば問題なく働けそうですが、それよりも高時給だと同じようなコールセンターとはいえ、もっと仕事が大変なのでしょうか?

実のところ、離職率が高いのは、金融関連のコールセンターだと言われています。時給も1700円以上~平均的には2000円などと、派遣の仕事としては魅力を感じますが、督促の電話をかけたり、クレジットカードの勧誘をしたりなどノルマが必ずあるようです。しかもその数は半端なくて、一か月に数100件もの契約を結ばなければいけないなど想像を絶する業務内容となっています。

コールセンターの時給が高いからと簡単に申し込むのは控えましょう。時給に釣られるのではなくて、自分でも務まる内容のコールセンターを選びましょう。